Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.2キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

誤飲騒動。 

今日の日記はうん◯のお話も出たりしますので、苦手な方はスルーしてくださいね。








ここ数日のペロっちですが、朝に未消化物を吐いたり、時々吐きそうになっていました。
でもごはんはもりもり食べるし、便も出ているし…。
気温の変化でお腹の調子が崩れてるのかしら?
でも便は形があるしなぁ。
でもなんか変…。
元気はあるけどあまりおもちゃで遊ぼうとしないの。
私にぴとってくっつくことが多くて。

DSC_0503_convert_20110616234903.jpg

なんだかわからない違和感を少し感じながら、ここ数日過ごしてました。
食糞もしなかったのに、ここ数日見てない時にして食べていて。
過去、食糞すると吐くことが多かったの。


今考えるとペロもなんか気持ち悪くて、吐きたくて食糞してたのかな?とも取れるのだけど。
その時はそんなことぜんぜん思わなくて。
食べたら吐くんだから食べちゃダメだよって注意してた。


そうこうしながら昨日、ペロが吐いた物の中におもちゃのかけらを見つけたの。
かじって取ってるから形が尖ってたりいびつだった。
デンタルおもちゃで香りが付いたもの。
喜んでかんで遊んでいたけど、食べそうだったから注意してたはずだった。
少し遊んだら回収して食べそうな部分を切って、後日遊ぶようにはしてた。
でも食べそうでこわかったから2~3日で遊ぶのをやめたの。


だから食べてないと思ってたのに…。
かけら少しくらい食べても便と一緒に出るだろうっていう気持ちもなかったとはいえない。
しかもこのおもちゃで遊んだの2~3日前なの。


そうしたら管理してたと思っていたけど、自信がなくなってしまったの。
もしかしたらまだ食べてしまった分があるかもしれないって。
誤飲したおもちゃを吐いた後も吐きそうになることがあるから…。


ごはんも食べれるし便も出てるし大丈夫だと思うんだけど、なんか活気がない。
もしまだ胃の中にあって、腸でつまって腸閉塞になったらどうしよう…。
どんどん不安になってきて、病院にかかりました。


バリウムを飲んでレントゲンを撮って。
「問題ないと思うけど、写らない部分もあるから異物か胃液かは判断出来ません。
明日もう一度レントゲンを撮るとはっきりわかりますが、
異物で下からでないとなると開腹手術ですね。
吐いて出すのは形がいびつだと食道を傷つけます。
食道を傷つける方が大変な手術になるのでやらない方がいいと思います。
これから吐いたり吐きそうになったりしなければ大丈夫だと思いますよ。」
と言われました。
その日はあと吐き気止めのお注射をして頂き帰宅しました。

DSC_0446_convert_20110618173728.jpg

なんだか元気がないペロっち。
大丈夫という気持ちと開腹手術になったらどうしよう…という気持ちが交差してました。
今日は朝吐かなくてほっとしたけど、吐きそうには何度もなるの…。
しかも遊ばない。食欲はあるけど寝がちでぺたっとしてる。


すごいダメダメな話しだけど病院に行くのもこわくて。
もし異物だったら本当に吐いて出せないのかな?
カメラで出すことはできないのかな?
開腹手術しかないの?
…でももっとこわいことになるかもしれないしと自分を奮い立たせて病院に行きました。






結果、異物なしで本当にほっとしました!
よ、よかったよーーーーーーー


「吐きそうになるのは異物で胃が傷ついてしまったためかも知れないので、
胃薬と吐き気止めを飲んでそれで大丈夫だと思いますよ。」
と言っていただき安心して帰宅しました。


DSC_0447_convert_20110618173801.jpg

数日前に少し便が変だなって思った時があったのだけど、気のせいかな?って思ったの。
それも異物で傷ついたせいだったのかも…。
プラスチックでも形によっては傷ついてしまうんだね…。
ものすごく反省しました。


ペロっち、苦しい思いをさせてごめんね。
私の管理不行届だね…。
ほんとにごめんね。


DSC_0454_convert_20110618173926.jpg


今はお薬が効いたのか遊ぶ元気がでてきました!
うれしいよ
やっぱり元気が一番だね!


開腹手術にならなくてほんとにほんとによかった。
ペロは匂いのする噛めちゃうおもちゃはやめておこうと思いました。
みなさんも気をつけてくださいね。
ってうちだけだよね。(苦笑)


長々読みにくい文章でごめんなさい!
最後まで読んで下さってありがとうございました。



カテゴリ: 病院

コメント

ペロくん。。。ほんと無事で何よりです。
病院の先生が言ってたけど
ウン○を食べて吐いたものは、黄色らしいです。
白系や透明ならウン○は食べてなくて、体調不良らしいです。

おもちゃはやっぱりヌイグルミ系がいいかな。。。
早く気付いて良かったです。

URL | Asary0410 #-
2011/06/19 01:11 * edit *

大変だったね。
ペロちゃん、頑張った!!
ママさんも!
でも、私も気をつけないとな…
早めに気づくことができてなによりです。
あ~、安心した!
読んでいて大丈夫?ってほんとに不安だったよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

URL | ゆずママ #-
2011/06/19 01:27 * edit *

ペロっちちゃん、何ともなくて良かったね(●^▽^●)
いつもの日々で、元気すぎてうるさいななんて思ってても
いざ、元気がなくなると、普通の元気さが恋しいですよね

ヨーキーは、小型犬なので体力がないので
数日続くようならば、獣医さんにみてもらう様にしています。
しっかり、診てもらって、飼い主の不安をわんこに
移さない様にしなくてはと思ってます。

他人ごとではないので、わたしも、
チャチが口にいれるものに注意しなきゃです(●^▽^●)

URL | チャチパパ #-
2011/06/19 11:52 * edit *

無事で良かったですね~(*^_^*)
まだまだわんぱく君なペロッち君だもんね~♪
具合の悪い時ほど・・・お話出来たらなぁ~と思いますぅ。
はやく元気になってね~v-411

URL | リヨンママ #-
2011/06/19 13:41 * edit *

A s a r y 0410さんへ

優しいお言葉ありがとうございますi-241
薬を飲んで遊ぶ元気はでてきたんですけどね、
朝吐くのと吐きそうな感じが時々あって。
早く良くなるといいな。

URL | ペロっちママ #-
2011/06/19 20:22 * edit *

ゆずママさんへ

優しいお言葉ありがとうございますi-241
開腹手術にならなくて本当に本当にほっとしましたー。
まだ本調子ではなさそうですが、異物がなければ薬と消化のいいもので
様子をみながらゆっくり回復を待つしかないですものね。
そもそも私の不注意のせいなので自己嫌悪です…。

URL | ペロっちママ #-
2011/06/19 20:29 * edit *

チャチパパさんへ

優しいコメントありがとうございますi-241
こちらが気をつけてあげないとわんちゃんは自分でつたえられないですものね。
私の不安がそのまま写真に出てますね(苦笑)
私がしっかりしなければですね!

URL | ペロっちママ #-
2011/06/19 20:40 * edit *

リヨンママさんへ

優しいお言葉ありがとうございますi-241
本当ですね。お話して伝えてくれたらいいのにな。
まだ吐いたり吐きそうになったりしているので心配ですが、
異物がなければよくなるはずですものね!
早く元気になって欲しいですi-241

URL | ペロっちママ #-
2011/06/19 20:44 * edit *

ペロちゃん、手術にならなくてホントよかったです~i-240i-201
大変な事件だったけど、ママさん、あんまり自分を責めないでくださいね。

うちも気をつけないといけないな~。日常的におもちゃかじってるけど、ペロちゃんみたいな症状は出ないから油断してました。

あとはお薬がきいて、早く元気なペロちゃんに戻るのを待つのみですね。ペロちゃん、がんばってi-179

URL | なかみ #-
2011/06/19 23:01 * edit *

なかみさんへ

優しいお言葉ありがとうございますi-241
手術にならなくて本当に本当に良かったです!!
今日はね、朝吐かなかったですi-203
よかったi-241
なにかあるとすぐ心配になっちゃいますi-230
だめですねi-229

まりおくんもモコちゃんもデンタルのプラスチック好きだから、
なかみさんも気をつけてくださいねーi-238
ってうちだけですねi-229

URL | ペロっちママ #-
2011/06/20 08:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://peroxtuchi.blog59.fc2.com/tb.php/65-1c046749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)