Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.2キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

その後のペロっち。 

前回のブログのまま更新しなくてごめんなさい。
ペロのことを心配してくれてありがとうございました。

抗生剤の注射、止血剤入りの点滴、整腸剤、下痢止め、胃薬の内服では
改善せず、2週間血便と下痢が続いていましたが。

別の抗生剤を内服しはじめたとたん
症状がぴたりと止まりいい便になりました。

P1241193.jpg

おかげさまで下痢も血便もなくなりました。
本当に本当によかったー。



症状が改善したので3週間ぶりにお風呂に入りました。
体重も4.3キロまで戻ったよ。はやっ。


腸内環境を改善するため、まだ抗生剤内服中。
減量した抗生剤と整腸剤、2週間分のお薬を頂いたよ。

長いと2ヶ月くらいこの抗生剤を飲むんだって。


これはね、2週間前の写真。

P1111160.jpg

毛むくじゃらでもやつれるとわかるのね。。

体重も今までにない位軽くてやつれてて。。
この時はどうなっちゃうんだろうって不安だったな。。

P1161170.jpg

今回の血便と下痢の原因は芽胞菌(悪玉菌)の増殖によるもの。

芽胞菌が増えた原因はよくわからないけど。。
何かしらの影響で免疫状態が下がって腸内環境が悪くなったのかな。

ペロの場合は去勢手術や寒さかしら?
慢性じゃなく一時的に免疫が下がることだってあるはずだもん。


ペロが今食べてるごはんはね。

P1191174.jpg

色々試して考えてこんな感じに落ち着いたよ。

フードは最初10分ふやかしてたけど、今は5分。
現在のトッピングはさつまいもだけ。


あとね、いい菌がんばれーって、

お薬はヨーグルトに混ぜてデザートとして提供中。
プロバイオティクスのサプリ。
ヤクルトorミルミルを水で薄めたもの。

をあげてみてます。(飼い主判断です。)


あ、これも始めてみたよ。

P1161163.jpg

ブログとちがって「んこ」と「症状」「食べたもの」だけの日記。
これはおサボりしてないよ 笑。

P1161167.jpg

このまま順調に改善してお薬が切れますように。



<おまけ>

先日病院にかかった時にもらったよ。

P1161162.jpg

一番キレイでしたって褒められちゃったー。
わーい。

ってこの間全身麻酔でキレイにしてるから当たり前だよね。ぷぷ。
スポンサーサイト

カテゴリ: 病院

Trackback: --   Comment: --