Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.2キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

節分といえば。 

昨日はうちの近くの広場に初めて行ってみました。
「わんちゃんたちがたくさん集まる広場があるから来てみて」と
お散歩の時に聞いた事はあったのです。
でもどこかわからなくて。。。
以前ランで一度お会いしたボーちゃんもそこに行っているみたいだったので
少し探してみたところ。。。ありました!
しかもボーちゃんにも会えました
相変わらずペロはボーちゃんの金魚のフン。。。
ホントにペロはボーちゃんが好きみたいです。
でも初恋のポポちゃんを追いかけ回した時に似ているような…
…恋なの?
でもペロっち、ボーちゃんは男の子だよ?
カメラがなくてお写真撮れなかったのがすごく残念。。。
網越しにした柴ちゃんのおちっこがかかったりネタが豊富だったよ 笑
うん。カメラは常に携帯しよう。

                  

今日は節分のときの日記です。

ペロもやりましたよ。あれを。
節分といえばそう、これですよね。

DSC_0044_convert_20120205113703.jpg

すごく迷惑そうです。
そりゃあそうだよね 笑

節分の豆まきは邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという
意味合いがあるんだって。(wikipedia参照。)

投げたお豆をペロっちがたくさん食べたら困るかもと思って。
投げずにお豆だけ食べたよ。(あれ?豆まきしなかったら意味ない?)

ペロっちにもお豆代わりにご褒美おやつをあげるね。
お面もかぶってくれたしね。

DSC_0039_convert_20120205113628.jpg

おやつを持ったらこの笑顔
それではペロっち、カメラ目線お願いします。

DSC_0065_convert_20120205113736.jpg

ぷぷ。おやつがあるとできるのね 笑


さてさて。ペロにも恵方巻きもどきを夕食にしてみようか。
うちも夕食分に買ったしね。(市販のしかもハーフだけど)

恵方巻きって。。。昔、北海道ではそんな習慣なかったなぁ。
実家では落花生を殻ごと豆まきしてたかも。
地域によってちがうのかな?

DSC_0006_convert_20120205113549.jpg

いつもの健康一番のごはんを薄焼きたまごと海苔で巻いただけのもどきだけど。
中身はマグロの赤身のたたきとかいわれさん♪

たしか北北西に向かってかぶりつくんだよね?
ではペロちんどうぞ。

DSC_0007_convert_20120205113609.jpg

かぶりつかず。。。舐めてるようです 笑。

豆はまかず食べただけ。
恵方巻きも舐めるだけ。(私たちはかぶりついたよ。一口だけ 笑)
意味があったのかどうか微妙な我が家の節分なのでした


カテゴリ: ペロの日常

コメント

ペロちゃん、鬼のお面のポーズ、決まってるね☆。怖い顔の鬼とかわいいペロちゃんのギャップが激しいです(笑)。恵方巻きのご褒美ももらえてよかったね♪

URL | なかみ #-
2012/02/05 21:52 * edit *

節分、すっかり忘れていた((+_+))
でも、美味しそうなの作ったじゃないの!エライ!
確かに北海道は殻つきの落花生を撒いていたね。でも、あれってなかなか良いアイディアだと思うよ。汚れないしね。
プレゼントありがとうね~。嬉しかったです。あの卵チョコ、ペロッチママからの投稿の前に食べてしまって、危うく割りそうでした(笑)

URL | ショコママ #-
2012/02/06 00:17 * edit *

すごいすごいっe-2
ペロちゃんの恵方巻き、あーちゃんが作ったのっe-3
凄すぎる・・・。
我家、すっかり節分無視でした。
準備、忘れていたし・・・e-263

そうなんだよねぇ~。
カメラはいつも携帯していないとだめだよね。
でもさ、私デジイチしか持っていないから、
持ち歩くの辛いからコンデジが欲しいの。
って思っていたら昨日事件が・・・・v-406
もう泣きたかったわ、泣いたわっv-406
ペロちゃんの鬼さん姿、
可愛くて鬼の見方しちゃいそう(笑)

URL | 空天まま #-
2012/02/06 06:54 * edit *

なかみさんへ

ギャップがあるとモテますかね?(←意味がちがう? 笑)
恵方巻きもどきですけどねi-278
いつものごはんを薄焼きたまごとのりで巻いただけでっす♪

URL | ペロっちママ #-
2012/02/06 09:48 * edit *

ショコママさんへ

節分、私も去年は忘れてましたi-278
美味しそうですか?ありがとうございます☆
手抜きで気分だけの恵方巻きですけどね 笑

あ、やっぱりショコママさんも落花生撒いてました?
たしかに汚れませんね。
結構、北海道独自の文化ってありますねー。
お赤飯には甘納豆が入っていたり。

プレゼント喜んで頂けてよかったです♪
たまごチョコの中身割りそうでしたか 笑
お手紙に書いておくべきでしたねi-278
中に何が入っていたかしらー。

URL | ペロっちママ #-
2012/02/06 09:57 * edit *

空天ままさんへ

空天ままさんも忘れていたのですねー。
ショコママさんもですって 笑
ちなみに私も去年忘れてました 爆
すごくないのですよー。
いつものごはんを薄焼きたまごとのりで撒いただけの
気分だけ恵方巻きですi-278

ええっ!事件が?!デジイチくんがまさか。。。
今日のブログできっとわかりますね。
私もナビの画面が割れた時は泣きました。。。
なにがあったのかしら?ドキドキ緊張です。。。

URL | ペロっちママ #-
2012/02/06 10:03 * edit *

ペロちゃん、お友達と広場で会えて良かったねぇ~
マロもワンコ大好きで ターゲットを見つけると 即・尾行開始(お尻にくっついてまわる)
かなり うっとおしいタイプです…

恵方巻き、いいなぁ~ 美味しそう!!
これで、今年も 何事もなく元気に過ごせるね!!

URL | ベルベル #-
2012/02/06 10:14 * edit *

ペロちゃんの節分♪
小さな鬼のお面付けて可愛い・・・
それに比べて我家の節分はやり過ぎ・・

さすがペロっちママさん♪
手作りの恵方巻き♪
上手ですよね・・・
これでペロちゃん1年元気で過ごす事出来るね♪

ペロっちママに応援のポチ

URL | わんこパパ&わんこママ #mD2hDo8k
2012/02/06 10:46 * edit *

お面…笑
かわいい~。ペロちゃんいけてます。
おやつでバッチリカメラ目線、うちも同じです。
ペロちゃんも恵方巻きを食べたんですね。
っていうかすごい!ペロっちママさんお上手ですね。
これで今年も無病息災で過ごせますね^^

URL | miki #-
2012/02/06 12:34 * edit *

ベルベルさんへ

マロちゃん、尾行タイプなのですか? 笑
ペロもある特定のワンコに尾行しますi-278
そしてうちもうっとうしいと思います 笑笑
もしマロちゃんとペロ、お互いに興味があったら。。。
ぐるぐる回るのかしら? 笑

元気に過ごしてくれたらそれだけで幸せですねi-179

URL | ペロっちママ #-
2012/02/06 19:30 * edit *

わんこパパ&ママさんへ

いやいやわんこパパさんの鬼、最高でしたよ! 笑
恵方巻きもわんこママさんのほうがすごいです☆
私のはいつものごはんを巻いただけのなんちゃって恵方巻きですもんi-278
元気で過ごしてくれたらそれだけで幸せですね。

URL | ペロっちママ #-
2012/02/06 19:57 * edit *

mikiさんへ

虎太郎くんはお面つけなかったですか?
虎太郎くんならなんでも似合いそうですi-80
ペロもイケメてます?
かなり顔でかになってますけどね 笑
恵方巻きはいつものごはんを薄焼きたまごと海苔で巻いただけの
なんちゃって巻きですよー。
すごくないのです 笑
無病息災で過ごせることが一番の幸せですねー。

URL | ペロっちママ #-
2012/02/06 20:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://peroxtuchi.blog59.fc2.com/tb.php/222-f02fe620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)