Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.5キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

おらのさんぽみち。と、あーちゃんの悩み。 

おらペロ。
すずしくなっておさんぽがたのしいおらです。

DSC_0029_convert_20111009231319.jpg

はやくおさんぽにいきたいから、こうやってじーーーっとみるの。
そしたらね、あーちゃんはわかってるっていつもいうの。

おらうれしくなってね、あーちゃんのまわりをまわってすりすりするの。
はやくはやくおさんぽにいこうよ。

DSCN1439_convert_20111009231339.jpg

ここはね。おらがみつけたさんぽみち。
おさんぽのみちはまいにちきぶんしだいでかえるの。
ここはけっこうすきなみちなのです。

DSCN1462_convert_20111009231446.jpg

かわのよこのみちもおらのすきなおさんぽみち。
ここのかわはいっしょうけんめいおていれしてくれてるひとがいるの。

きせつのおはながさいていて、かわにはおさかなもはねてるよ。
おらのさんぽみちをいつもきれいにしてくれてありがとです。

DSCN1460_convert_20111009231426.jpg

あーちゃんがカメラをとりはじめました。
すこしだけだよ。はやくね。
おさんぽのじかんはおらのだいすきなじかんなんだもの。

DSCN1458_convert_20111009231402.jpg

しかたないのでつきあってあげました。
おらはえらいのです。

あーちゃん、はやくおさんぽにもどろうよ。
かのじょぼしゅうちゅうのおらはいそがしいのです。



ここからはペロっちママのつぶやきです。
ただいまちょいと悩み中。
どんな悩みでも聞いちゃうよって優しいお方クリックして続きを見てね。


秋はヒートの季節のためか、
ペロっちは去勢をしていないので最近お散歩中の興奮度が高いです。

去勢をしたほうがいいのか迷っています。
どちらにもメリットデメリット。
きっといろんな考え方や意見がありますよね。

わんこからみたら手術はしてほしくないんだろうけれど…。
でも繁殖は考えてないし、欲求をみたせてあげられないし。
それってストレスだよね。

ドックランでも常に気を使うし、お散歩中のマーキングも多いし。
ほかのわんちゃんのみちばたのおちっこもなめちゃうし…。
アクティブにドックランや旅行に行くなら去勢した方が、
ペロも私たちもストレスがないのかな。

さいきんとっても考える。
どっちがペロにとっていいんだろう。
夫婦で話し合ってるけれどなかなかなかなか踏み切れない。
6~7割は去勢したほうがいいのかなって思ってるのだけど。

今の病院の先生は困ったことがなければ別に去勢しなくてもいいんじゃないかって。
手術をすると太りやすくなるし、ゆっくり考えて答えを出して下さいって。

困ったこと…というか注意しなきゃいけないことは。
ヒートの季節になるとお散歩中、落ち着かなくて時々わんちゃんにのっちゃいそうになること。
ドックランなどで他のわんちゃんと安心して遊ばせられないこと。
お散歩中に他のわんちゃんのおちっこを舐めちゃうこと。
なにが落ちてるかわからないし、どんなわんちゃんかもわからないしこれは嫌だよね。

でも家ではマーキングしないし、ちゃんとトイレでしてくれるの。
性格も穏やかな方じゃないかな?
おでかけしないならこのままでもあまり困らないのも迷う原因なんだよね。

うーん。どうしよう。
去勢をすると性格や体質って変わるのかな?

迷っていてなかなか決断出来ないペロっちママ
うちの場合は去勢後こうだよ、去勢してないけどこうだよって教えて頂けたらうれしいです。

カテゴリ: ペロのつぶやき

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/11 01:04 * edit *

こんにちは^^
やっとお散歩が気持ちいい季節になってきましたね。
うちもああやって「散歩連れてけ光線」をガンガン発してます笑
コスモスの散歩道、きれいですね。

去勢手術ってすごく悩みますよね。
うちもトイレは家では足上げ&トイレ以外では絶対しないし、他の男子ワンコにも全然フレンドリーだし、現状困ることがなかったので・・・。散々悩んで結局1歳すぎてから手術しました。まだペロちゃんも若いから、ゆっくり考えて納得して決めてもいいと思いますよ~。

手術後はやはり個人差があると思いますが、うちの場合は行動にあまり変化はなくて、珍しく体重も変わらないです。
参考になるかわからないけど、去勢手術のことも書いているのでよかったら見てみて下さいね。

URL | miki #-
2011/10/11 13:06 * edit *

こんにちは。
我が家の3ワンはすべて去勢、避妊手術をしております。
私も最初はいろいろ考えましたけど、
でも、病気のリスクを考えると手術した方がいいのかなと思って。
私も繁殖はかんがえていないし。
それに、これは私のかんがえだけど、
去勢していない男の子ワンコをランとかに連れて行った場合、
目の前に女の子がわんさかいるのに可愛そうじゃないですか?
変な話、我慢しなくちゃいけないわけで、でも、行く先々でそんな思いをしなくてはいけない。
前立腺の病気にもなりやすいみたいだし、そのリスクを考えたら、私は手術をしようと思いました。
今、我が家の3ワンはみんな元気です。
空はアレルギーだけど、これはそれとは関係ないもんね。
ヒートのある女の子ワンコをみていると、
避妊手術をしたびびはよかったなって思います。
太りやすいって言われるけど、あまりそれも気にならないですよ。
太る太らないはやっぱり食事なんじゃないのかな?
我が家もワンコ達の手術後の行動や性格も変わらないし、
あまりそれは考えなくてもいいのではないかな?
ちなみに我が家の男の子2ワンは足をあげてちっこします(笑)
でも、トイレで上手にしてますよぉ~。
我が家での経験を長々と語ってしまいましたけど、
参考になったら嬉しいです。
焦らずゆっくり考えて、後悔しないようにね。

URL | 空天まま #-
2011/10/11 16:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/10/11 17:11 * edit *

あ、ちょうど、今日 「まんまるこ」 も、この関係の記事でしたー。
マルは女子だけど、避妊手術をした方がいいタイプでした。
去勢手術のメリットとデメリットって、
その子によって違うだろうから難しいね。。。
もし去勢手術するなら、何年も考えて歳をとってからよりも、
健康な若いうちのがいいよね。 きっと。
よく、体質が変わるとか、おとなしくなるとか、
太るとか言うけど。。。
マルは、術後なーーんにも変化なしでしたょ(笑)

URL | まんまるこのマルかぁさん #-
2011/10/11 18:19 * edit *

かなりお久しぶりです!!(笑)
お元気でしたか~?

ペロくん、散髪して、カッコイイじゃん☆彡
いつも可愛いです(´∀`)

もぅ秋ですねー。
涼しくなって、お散歩も楽しい季節(#^.^#)

去勢ですかー?
うちの場合は、避妊になっちゃうけど、
最近、しようかと悩んでます。
ちょっと食欲が落ちる以外に、
何も変わった事はないですが、
やっぱ、オシメがめんどくさいのど、
後々の病気の事で、しようか悩んでます。
ペロっちママさんと同じく、なかなか決断できないか~ちゃんなのです。。。

URL | Asary0410 #-
2011/10/11 20:24 * edit *

mikiさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございますi-80
虎太郎くんの去勢手術の記事見せていただきましたi-179
参考になりました!ありがとうございましたi-189
虎太郎くんは行動や性格、体重も変わってないのですねi-179
去勢するかどうかホント悩みますね。
リスクも0ではないし、去勢後の変化もケースバイケースですしねi-201
でも色々なところに遊びに行くなら去勢した方がペロも私たちも楽しく過ごせるかな。
ゆっくり考えて決めたいと思います。
コメントを下さりありがとうございましたi-80

虎太郎くんのお散歩ビームかわいかったですi-233
やっぱりガンガンですか(笑)
今の時期が一番お散歩していて気持ちいいですもんねi-278
今の時期はコスモスがキレイですよねー。

URL | ペロっちママ #-
2011/10/12 09:06 * edit *

空天ままさんへ

コメントありがとうございますi-80
とても参考になりましたi-189
空天ままさんのおうちの経験を教えて頂けてありがたいです。
私も旦那さんも去勢したほうがいいんじゃないかと思いながらも、
なかなか決心できなくて。
空くん天くん、ひびちゃんは性格も行動も体重も変わらないのですねi-179
ペロの場合も絶対とは言えないかもですが、手術後変わらないって聞くととほっとします。
後悔がないようにゆっくり考えて答えを出したいと思います。
本当にありがとうございましたi-80

URL | ペロっちママ #-
2011/10/12 09:27 * edit *

まんまるこのマルかぁさんへ

マルちゃんとこの記事もこの関係の記事でしたね。
偶然ですねi-179
マルちゃんも何にも変化なしだったのですねー。
なんかね、そう聞くと安心します。
もちろんケースバイケースだから、ペロも絶対とはいえないのですけどね。
ゆっくり考えて決めたいと思います。
1歳半までには決めよう!
コメントありがとうございましたi-80

URL | ペロっちママ #-
2011/10/12 09:43 * edit *

A s a r y 0410さんへ

かぁ~ちゃんお久しぶりですi-179
私もペロっちも元気でしたよー。ブログは毎日じゃないけど(笑)

皮膚のためとはいえ切りすぎたのですよーi-235
少し伸びてきましたけどねi-278

かぁ~ちゃんも避妊について悩んでるのですね。
ホント悩みますよね…。
去勢したほうがいいのかなって思っていても、いざ手術となると今一歩踏み出せなくて。
お互いにゆっくりじっくり考えて納得して決めたいですねi-179

URL | ペロっちママ #-
2011/10/12 09:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://peroxtuchi.blog59.fc2.com/tb.php/164-9ee6c843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

