Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.2キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

病院受診の続き。 

<本日2回目の更新>

病院受診の続きです。

検査は患部をこすって組織を取り、顕微鏡で見る検査です。
そうなんです。これをやって欲しかったのです。。。

検査結果に呼ばれ診察室に入りました。


結果から伝えます。『マラセチア性皮膚炎』です。
これに細菌感染を併発している状態とのことでした。
顕微鏡でみた画像をパソコン画面で見せてくれて説明してくれました。

DSC_0453_convert_20110827103556.jpg


マラセチア菌は皮膚、耳の中や陰部周囲、口の周りなどにいる常在菌で、
普段は仲良く共存しているようです。

けれどこの菌は油とじめじめが大好き。
マラセチア菌が生活しやすい環境になるとぐんぐん増えて悪さをするみたいです。

油っぽい毛質のわんちゃんやアレルギーのわんちゃん、垂れ耳のわんちゃん、
抵抗力の落ちてるわんちゃんがなりやすいもののようです。

治療は抗生剤の注射or内服薬、抗真菌剤の内服、抗ヒスタミン薬の内服です。
あと週2回のシャワーと。抗菌シャンプー合わせて使えるとの事で希望しました。

DSC_0452_convert_20110827103533.jpg


もう1つの私の不安点。
抗生剤で吐いてしまったこと。

抗生剤内服で吐いちゃうわんちゃんってわりと多いんですって。
あ、そうなのね?ペロが薬に合わない体質な訳じゃないのね。
ホッとしました。

注射の抗生剤のほうが副作用が少ないですよと言われました。
でもまだもじもじ。チョット心配なうざい私(笑)

そうしたら先生は今まで見てきて抗生剤のお注射で副作用があった子はほどんどいませんよ。
ワクチンよりずっと副作用が少ないですよ。
と優しく言ってくださいました。

抗生剤の注射をしていただきました。
ペロっち、前の病院ではあばれていたのに、ちーんとぴくりとも動かず。
先生が注射の後におやつをくれました。

ペロっち大喜びでもぐもぐ。
先生おすわり、まて、おてをしながらたくさんおやつをくれました。
(うち、おて教えてないからもちろんできなかったケド 笑)

前の病院では先生がフィラリアの「味見本のクッキー」をくれたけど食べなかったのにね。
それを私があげたら食べてたけれど。

なに?ペロっちも好きな先生嫌いな先生とかいるの?
前の先生の手からは食べなかったんですよーと私が言うと、
先生「このおやつがよっぽどおいしいんだねぇ。」って。
なんて謙虚なのですか。

DSC_0446_convert_20110825220415.jpg
(あ、ペロっち昨日じゃないよ?おとついだよ。笑)


そんなこんなで検査説明、処置は終了しました。

ちょいとこわいお会計。。。
抗菌シャンプーとチキン味の歯みがき粉も一緒に買ったので覚悟はしてました。



17839円…結構いいお値段でした。。。

でもねペロっちが治るためなら痛くないもん。(←強がってる?)
でも本当に。良くなってくれるならこんなの安いもんだよね。(高いけど…)
ペロっちがつらい生活やいない生活なんてこわくて考えたくないもの。

ここの病院ですが、私が感じた印象はすごくよかったです
しっかりした検査、説明、治療。優しい先生やスタッフの方
遠いけど通いますって思いました

抗生剤と抗菌剤を両方使わないと、使わない方の菌が増えていくんですって
こちらに受診して検査して治療していただいて本当によかった
もしかからなかったらペロっちが辛いまま…いやもっとひどくなってたよね…。

DSC_0450_convert_20110827205617.jpg


cmkpさんに教えて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです
夜遅くにも関わらず親切なメールを頂きありがとうございました。
この間も言ったかもだけれど病院まで車で行く自信がなかったの。
そしたらね、cmkpさんね、こんな見ず知らずの私にもかかわらず一緒に行ってくれようとしたの。
私すごい感動でしたなんて温かくて優しいんだろうって。

本当に本当にありがとうございました
今度ぜひぜひお会いしたいです


あととてもお世話になったのがナナママさん
私が不安に思ってるのを気にしてくれてメールアドレスを教えて下さり、
いつでもメールしてねって。
すごく感動しちゃいましたなんて温かくて優しいんだろうって。

実はあの日記を書いた日の前後は旦那さんがお仕事でいなくって。
ペロの病院のことを一人で決断しなきゃいけなかったの。
だからよけいに不安で。

そんな時に声をかけてくださり、ナナママさんも忙しいのに、
早く返信してくれて相談に乗ってくださいました。
それがどんなに心強かったか。
ナナママさん、本当に本当にありがとうございました

DSC_0465_convert_20110827205700.jpg



私の管理不足でペロっちに辛い思いをさせてしまいました

ペロっちは片耳垂れ耳。
お散歩も大好き小雨や雨あがりでもお散歩していたのです…。
お耳のケアはときどきでした。
それでもちっともトラブルがなかったから油断していたのです…。

これではマラセチアさんに増えてください住みやすいですよと
言っているようなものだったのです。

ペロっちごめんね…私のせいでこんなになってしまって…。
しかも吐いてしまったから抗生剤も中止して様子見てしまったし…。
発赤を軽く見てはいけなかったね…。

ものすごく反省です…。
もうこんな辛い思いをさせないようにケアがんばるからね。
ペロっちもがんばろうね!

DSC_0459_convert_20110827103702.jpg


余談なのだけど。
私ね、病院の場所がわかるようにと思って急いでポータブルナビを持って行ったの。
それで場所を確認しようと思ったら画面が割れてて使えなくなってたの…。
ううこんなにもろいのね。。。

痛い出費はペロのためだからいいけれど、ナビの破損。。。
ナビの破損は痛すぎるペロっちままなのでした…。




長くて読みにくくてごめんなさい
最後まで読んでいただきありがとうございました




カテゴリ: 病院

コメント

いい先生に出会えてよかったね(^^♪

いやいや(*´ω`*)あたしなど、何の役にもたってないよ(*´ω`*)

早く完治しますように(^ε^)-☆!!
ペロッちがんばれ(^^)

URL | ナナママ #-
2011/08/27 21:34 * edit *

原因が分かって良かったですね・・・
また治療方法も分かったら後は頑張って治そうね♪
ペロちゃんなら頑張れるもんね☆

ナビの破損・・・ショックですね・・・
ペロっちママさんは保険は加入していないのですか?
先日プリン腫瘍切除手術8万円でしたが保険加入で本人負担1割で8000円で済み助かりました・・・

URL | わんこパパ&わんこママ #mD2hDo8k
2011/08/27 21:59 * edit *

原因が分かって本当によかった~。
それに、いい情報を下さる方もいらっしゃって。
みなさん親切ですよね。
ペロっち、もしかして痒い痒いなりやすいのかも?
ヨーキーって、毛質も少ししっとりしてるし。
「菌」って目に見えないから気が付きにくいよね、気をつけなくちゃね v-399
早くよくなってね。

URL | まんまるこのマルかぁさん #-
2011/08/27 22:18 * edit *

こんばんは(^o^)/
良かったね~病名も診療方針も決まって。。。v-411
皮膚病って・・・人の病院でも難しいのよね~治療も長くかかるし・・・
ゆっくりじっくりマラセチア菌退治しましょうねi-236
管理不足・・・仕方ないよ~いろいろあるよ~生きてるんだもん♪
皮膚病になって・・・新しい病院にも出会えたし・・・
結果オーライv-426だね。。。(^_-)-☆

URL | リヨンママ #-
2011/08/27 22:57 * edit *

ひとまず安心ですね(*^_^*)
ペロちゃんどうしたんだろ???
って思ってましたよ~i-240
安心した\(゜ロ\)(/ロ゜)/

垂れ耳の犬…ってうちやん(汗
ま、まぁ大丈夫そうだと思う…
ペロちゃん頑張ったんですねi-237
偉いです!!!
早く良くなるといいですねi-179

URL | ゆずママ #-
2011/08/28 00:45 * edit *

ペロっちくん、完治までママとがんばってちょうだいねー♪
私の事だったら、本当にたまたま・・って感じで、
ブログを通してだけれど、お知り合いになれるのも、
「縁」ですもん。

お財布痛いでしょう??
うちは、4わんもいるし、シニア隊でしょう・・・。
病気じゃなくても、フィラリアだけでも、私、涙出ます(笑)

でも、健康で元気な姿をみてると、代えがたいなーって思っちゃうww

早くカイカイ治して、遊んでねー♪

URL | cmkp #-
2011/08/28 01:20 * edit *

ペロちゃん、いい病院でちゃんと診てもらえてよかったですi-260。ひとまずは安心ですねi-236
犬の病気は、なにかあったら自己判断するよりも病院で診てもらうのが一番ですよi-236
出費は痛かったけど、わんこの健康のためならi-199ですよね~。
ペロちゃんの皮膚が早く完治しますようにi-228i-189

URL | なかみ #-
2011/08/28 10:56 * edit *

ナナママさんへ

ナナママさんありがとうございますi-80
ナナママさんに相談に乗って頂き、ホントに心強かったです!
発疹もとても良くなっていてうれしいですーi-237
本当にありがとうございましたi-189

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:08 * edit *

まんまるこのマルかぁさんへ

ありがとうございますi-189
本当に皆さん親切で温かさが身にしみますi-241
ヨーキーちゃんは毛質が油っぽいからなりやすいみたいですi-241
ペロっちカイカイになりやすいんでしょうかねーi-240
十分に気をつけますね!

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:24 * edit *

リヨンママさんへ

ありがとうございますi-189
原因がわかり適切な治療を受けられて本当によかったです!
皮膚炎って長くお薬を飲むみたいですねーi-201
しっかり治して再発防止に努めたいとおもいますi-179

そうですね!信頼できる病院と巡り会え、あたらしい出会いもあり、
電車に乗れる事もわかって。災い転じたのもありますねi-179

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:29 * edit *

ゆずママさんへ

ホントに安心しましたーi-179
ありがとうございますi-189
垂れ耳わんちゃんもヨーキーちゃんもなりやすいけれど、
じめじめの時期にならなかったらきっと大丈夫じゃないかしらーi-179
早く良くなって欲しーですi-203

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:37 * edit *

cmkp さんへ

本当にありがとうございましたi-189
しっかり治して皮膚炎にならないように気をつけます!
けっこういいお値段になりましたー。
4わん分のフィラリアとノミダニ予防だけでもけっこういっちゃいますね。。。
でもかわいいわんこたちの健康のためですものね!
それ以上にたくさん幸せをもらっちゃってますよねi-179

カイカイ早く治しまーす。遊べる日を楽しみにしてますねーi-237

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:45 * edit *

なかみさんへ

皮膚もだいぶよくなって安心しましたー。
ありがとうございますi-189
ホント自己判断はいけませんね!発赤を甘くみちゃいけませんね。
ペロには辛い思いをさせてしまってかわいそうな事をしてしまったけれど、
たくさん勉強になりました。
繰り返さないように注意したいと思いますi-203

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:49 * edit *

わんこパパ&ママさんへ

文字の訂正をしたらコメント返信の順番がかわってしまいましたi-241
わんこパパさんママさんごめんなさい!

原因がわかって治療ができてホントに良かったですi-179
ありがとうございますi-189
ペロにはしばらく頑張ってもらわないとです!
ナビが悲しくて悲しくてi-241あんなにもろいのですね。。。
タオルにくるんでいったのにi-195

そう保険!書類も書いて写真を送るだけの状況だったのに誤飲騒動でi-229
2ヶ月後に保険に入ろうと思ったら発赤、発疹が。。。
予防以外で2ヶ月病院にかからない状態で申し込みしようと思っていたのです…。
慢性疾患ではないから申し込みしても大丈夫でしょうかねー?

URL | ペロっちママ #-
2011/08/28 16:53 * edit *

ありがとう~★

こんにちは~★

蓬の誕生日。お祝いコメをありがとうございました
13歳になりました
今年も元気にすごして欲しいものです

ぺロっちちゃん。
原因が解って良かったですね
これで治療に専念できますね
シャンプー大変だけど
頑張ってね

URL | さくか★ #ZK/TaodE
2011/08/29 11:05 * edit *

さくか★さんへ

蓬姫さま本当におめでとうございます!
元気に楽しく過ごしてくれることが、
一番嬉しいですよねi-179

ペロっち皮膚の状態も良くなってきましたー。
ご心配をおかけしましたi-201
シャンプーは不満たらたら言われますよー。
薬も耳掃除も嫌なことばかりされてペロっちは大変です(苦笑)
ペロのためなんですけどね。。。

URL | ペロっちママ #-
2011/08/30 12:28 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://peroxtuchi.blog59.fc2.com/tb.php/135-1a832508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

