Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.2キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

ペロごはんと食後の行動。 

カテゴリーをみたら。
ごはんのカテゴリーや散歩のブログ更新がないことに気がついたの。

そういえばしばらく手作りごはんの写真撮ってなかったよ。


ペロのごはんは今も夜は手作りごはん。

朝はドットわんのフード+トッピング+白湯、
もしくは健康一番+白湯+タンパク質のごはんです。

フードのトッピングは(今は)乾燥納豆、レバーふりかけ、ヤギミルクのローテーション。

じゃないとフードに飽きちゃうの。。





この日のメニューはひじきとささみの混ぜごはん。


P6160430.jpg


水に戻したひじきを粗みじん切りにしたもの、ささみ、
大豆をフードカッターでみじん切りにしたやつ、
にんじん、かつおぶしだし、16穀米と白米を炊飯器に入れてスイッチポン。

炊けたら三つ葉としそ、海苔、ごまを混ぜてさまして完成。

たくさん出来るので冷凍しておくよ。

ペロは手作りごはんが大好き。もちろんキレイに完食だよ。



食後。


P6160433.jpg


ん?ペロっちどうした?


P6160434.jpg


声をかけるとこの位置に。

ん?とそばによるとー


P6160435.jpg


食後におやつの催促って。。

女子か。


ええっ?!今食べたばっかりだよ。結構な量食べてるよ?

ダメダメ。あげないよー。


P6160437.jpg


いじけるペロっちなのでした。

だって食べ過ぎだもの。




<おまけー。>

たくさん出来たひじきごはんは。

P6170438.jpg

少しずつ形を変えて3日おきくらい毎に出てくるのでしたー。


P6190453.jpg

これはピーマンの肉詰め。
でもどうせ小さくするからつめた意味、ないんだけどね(笑)



カテゴリ: ごはん

Trackback: --   Comment: --   

やっとこ。 

以前、のだちょこさんから頂いた「鶏肉トマト煮」

満を持しての登場です。



ペロっち、これなーんだ。

P4190274.jpg

うふ。ペロが食べたがってた例のアレだよ。

のだちょこさんから頂いた鶏肉トマト煮♪

P4190275.jpg

おお!すごい食いつき!

食らう姿はまるで野生の獣のようではありませんか。

私にじらされて食べさせてもらえてなかったものね。

うんうん。よかったねー。

P4190276.jpg

のだちょこさん、おいしいうまうまありがとうございましたー。

カテゴリ: ごはん

Trackback: --   Comment: --   

食育セミナーとLucuママさんとペロのその後と。 

花粉症の薬を内服中のペロっちママ。
何かに集中している時は大丈夫なのだけどね、
夜になるとやたらと眠いです。。。(←更新してない言い訳? 笑)

昨日は旦那さんの実家へ行きました。
ペロも一緒にお墓参りに行ってきましたよ。
昨日の出来事は後日にUP予定です。
(↑写真がたまりすぎていつになるやら…苦笑)
   

                       


今日のブログは先日参加した食育セミナーに行ったお話です。

ショコママさんに教えて頂いた食育セミナーに参加してきましたよ。

偶然にも一緒のセミナー受講することになったLucuママさん

ショコママさんに紹介して頂き、一緒にランチをしてからセミナーに参加することに
なったのですよー

どきどきワクワク。
どんな方なのかしら?

参宮橋駅で待ち合わせ

メールのやりとり中、
またまた偶然にも同じ電車に乗ってることが発覚

メールをしてる人が気になったり 笑


ドキドキしながらも待ち合わせ場所でお会いできました!

お互い方向音痴なので会場に行く途中のお店でランチ 笑

P3200361_convert_20120325224538.jpg

Lucuママさん、とても素敵な方でした
明るくてしっかりしていて、でもとてもかわいい部分があって

ワタクシ、緊張しておりましたが、Lucuママさんのおかげで
たくさんお話でき、楽しい時間を過ごすことができました

P3200360_convert_20120325224520.jpg

これはランチで食べたカレーのセット。(↑サラダ食べかけだけど 笑)
美味しく頂きました

人気のお店だったのかお客さんがけっこう入っていて。
でも長居していた私たち。…空気読めって思われてたかも?てへ。


そんなこんなで頃合いを見計らって会場へ。
方向音痴の私たちでしたがスムーズに会場に着きました。


私たちが受講しにきたのはペット食育協会の入門編。


講師の先生は伊藤大輔先生。
セミナーの受講時間は3時間。(実際は4時間以上?)


詳しい内容はブログにUPできないので、
感想だけになっちゃいますが。


本当に入門っていう内容でしたよ。
先生もおもしろおかしく動きながら説明してくれて
楽しくセミナーが受講できました♪

なにより参加して手作りごはんに自信がつきました

もっと詳しい内容を勉強するためには2級を受講しなきゃかなと思います。
2級は費用もかかるのでちょっと検討中。

でも勉強してみたいな。


つゆだく手作りごはん続いてますよん。

P3150319_convert_20120325224408.jpg


P3160335_convert_20120325224441.jpg


P3190358_convert_20120325224459.jpg

2~3日分まとめて作ってトッピングの野菜を変えたり、
乗せるタンパク質を変えたりが多いです。

喜んで食べてくれるのがなによりのモチベーションかな


Lucuママさんのおかげで楽しく受講できました
本当にありがとうございました
また是非お会いしたいです


              


ペロちんのその後の足の様子ですが。。。


P3250506_convert_20120325224627.jpg


P3250507_convert_20120325224724.jpg


P3250508_convert_20120325224747.jpg


P3250511_convert_20120325224815.jpg

こんな感じで遊ぶ元気があり、歩けるしジャンプもできるのですが。

たまに足を浮かせたり、ぐきってなった方の足でちっちするとき
たまに少しふらついたりも。。。

触って痛がったりしないし、腫れたりしてないし大丈夫そうだけれど。
安静で様子をみて続くようなら病院かな。

今日から1泊でお泊まりに行くのにあんまり走れないのも残念だねぇ。
でも仕方ないね。。。

のんびりプチ旅行に行ってきます


いつもご訪問、コメントをありがとうございます
ご訪問して頂き、拍手コメもいただいたりしているのに
伺えずスミマセン
帰ってきてから訪問、コメントに行かせていただきますね。
では行ってきます。

カテゴリ: ごはん

お腹なでなで。 

日中はお天気がいいと温かく春の訪れを感じられるようになってきましたね。
それに伴い花粉も。。。
春はうきうきして嬉しいけれど、花粉症は嬉しくないペロっちママです。
点眼しても痒いよね?
やっぱ耳鼻科の先生が言うようにゴーグル着用するべきなのかしら?
(↑ そんな人見たことないよね? 笑)


                 



P2170080_convert_20120313002034.jpg


わんこっておなかなでなで好きだよね。
ペロもすぐお腹を出して撫でてってします。


P2170077_convert_20120313001941.jpg


はいはい。なでなで。


P2170078_convert_20120313001959.jpg


ぷぷ。気持ち良さそう。
かわいいねぇ。


どれどれお顔を見せてごらん。


P2170079_convert_20120313002203.jpg


かわ…あれ?
…なんかさ、この角度お顔大きいね 笑



続きはペロご飯の私の覚え書きですっ。
ちょっと気になるよっていうお方、続きをぽちしてね。
コメントオヤスミなのです。



-- 続きを読む --

カテゴリ: ごはん

Trackback: 0   Comment: --   

つゆだく手作りごはん始めました。 

こんにちは。お久しブリーフです。
おサボりするとまたもさぼり癖が。。。まずいまずい><
おサボり中旦那さんはまたも風邪をひきました。今度は胃腸炎。
吐いて下痢して熱が出て。。。インフルエンザからそんなに経ってないのにね。
けれど私はまたもうつらず。
どんだけ免疫機能が強いのかと自分に感心すらしてしまうペロっちママです。


                   

DSC_0066_convert_20120309235239.jpg


実はそうなのです。
最近、つゆだく手作りご飯を始めてみました。


きっかけはショコママさん
ペロがマラセチアを何回も繰り返してしまうので、1日一回でも
手作りつゆだくご飯をあげてみたらどうかなとアドバイスしてくださいました。


手作りごはんに興味があって本も数冊もってはいるのだけど。
私のごはんが栄養面で補えるか不安があってね。


それで今までは朝はドットわんのフードにぬるま湯をかけたもの、
夜は健康一番のベースフードにトッピングは手作り、
月に2~3回くらい手作りだったの。
(あ、あと続けられるか自信もなかったのもあるケド 汗。)


繰り返すマラセチア皮膚炎。
しつこいね。。。


食事の面から少しでもサポート出来たらいいなと、
つゆだく手作りごはんを始めてみました。



↓ペロごはんの写真はね、ふふふ愛しのPENちゃんでっす


P3010121_convert_20120309235449.jpg


P3030123_convert_20120309235530.jpg


P3060154_convert_20120309235552.jpg


ぷぷぷ。全てオート機能活用です。
写真の腕は追いついてませんです。てへ。


入れた具はね、たくさん入れたのでどれがどれだか。。。
今度は記録しておこう。
今のところ食べ物のアレルギーはなさそうだけど症状があったときに困るものね。


つゆだくでデトックス。
免疫機能や皮膚を強くするごはんを取り入れながら作ってみようと思いマス。


健康一番のベースフードやドットわんのフードもつゆだくで取り入れながら
ゆるゆる楽しくをモットーにがんばりまっす。


つゆだく手作りごはんにして変わったこと。
とにかくおちっこが増えたの!
今までも水分補給を気にかけてはいたけれど、ぜんぜんちがうのねー。


DSC_0013_convert_20120309235154.jpgDSC_0014_convert_20120309235222.jpg


鶏肉の手作りジャーキーは安くて簡単ですごく喜んでくれるからよく作るのだけど、
レバーはお初。


レバーって、免疫力を上げるにも皮膚のトラブルにもいいんですって。
なので少しずつ簡単にあげれるようにジャーキーにしてみたよ。
下処理は面倒だけど、マラセチア皮膚炎卒業のためならえんやこら。


マラセチア用のシャンプーもして。


DSC_0010_convert_20120309235108.jpg


ごめんよー。
終ったら作ったおやつをあげるからゆるしてね。


↓ここからも愛しのPENちゃん撮影でっす


P3010096_convert_20120309235310.jpg


P3010101_convert_20120309235339.jpg


P3010102_convert_20120309235357.jpg


この顔見たさにまた作っちゃうんだな。(←親バカ。)


P3010105_convert_20120309235414.jpg


座ったらくれると思ってひたすら座るペロ。
でもたくさんはあげれませんよ。


P3010111_convert_20120309235430.jpg


お手、言わないのにやります。
毎回はおやつをあげるときにお手って言ってないんだけどね?
どうやったら貰えるか考えてるんだろうね。ぷぷ。


ショコママさんに教えて頂いた食育講習、3月20日に受けに行ってきまーす。
偶然にもショコママさんのブログでお見かけするLucuママさんと一緒の講習なの!
なんだか心強いです
Lucuママさんよろしくお願いします


眼周囲のマラセチア皮膚炎おかげさまでよくなりましたー
お薬も目薬も終了になりました。
週1回のマラセチア用のシャンプーの継続だけです。
ペロを気にかけて頂き、温かいお言葉をありがとうございました
手作りつゆだくごはん、効果があるといいな。


カテゴリ: ごはん