Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

4.2キロデカヨーキーペロの日常をゆるーく綴った日記です♪

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

イボがポロリ。 

7月頃くらいから?

ペロの背中に直径6mmくらいの
イボみたいなポツリができてました。

大きさが少し大きかったので病院で検査してもらったけど、
悪い物ではなさそうだったので経過を見てましたよ。


だんだんしなびてきて
細長い形になってきたなと思っていた

11月のある日。


ペロをいつものようになで回していたら何かが触れない。

おや?


PB165106.jpg

おおお!イボがポロリしとる!


なに?!どこだどこだ?
どこに落ちた?

と目をさらにして探すと。

ありましたよ。見つけました。


PB165111.jpg

ここに不審な物体が落ちてました。

うむ。これだな。





ペロからポロリした物体はコチラ
(こういう画像はちょっとなヒトは見ない方がいいよ!)







PB165105.jpg

噂には聞いていたけど、
こんなにキレイにポロリと落ちるんだね。

取れてスッキリ。

ペロは出来やすいのかな?
気をつけて見ていかなきゃね。



PB165112.jpg

いいえ。イボです。




カテゴリ: 病院

(今さらだけど)2014年5月ペロ入院になる。 

今さらすぎるけど、2014年5月のこと。


我が家のペロさん、
4月の末からくり返し吐いてごはんが食べれず
水も薬も取れなくなってしまい。。

4月30日から5月4日まで入院治療を受けました。


家の事情もあってね。。
本当に去年の5月は大変だった。。

退院して家に帰ったらね、完食で元気いっぱい。
すごくホッとしたよ。




ペロが家にいる幸せが
写真からだだもれてるね。


ヨーキーちゃんに多い免疫性腸炎の疑いが強いって
先生に言われて不安でいっぱいだったけど、
きっといや絶対違うって自分に言い聞かせてたっけ。

治って本当によかった。。


P5111613.jpg

うんうん。お家がいいね。


この時のペロっち、4.15キロまで痩せちゃった。

でも痩せ過ぎじゃないですよって。
あれ?普段が太ってた?


5月は他にも気になることが。

P5161621.jpg

5月12日
右の口角に柔らかいぷっくりしたものを発見。

先生に見てもらったけど問題ないものだろうって。

これは経過観察で小さくなってなくなったよ。
よかったー。


P5171647.jpg

ん?なんでもないよー。

ペロが元気になったのが嬉しくて
たくさん写真を撮っちゃうんだよ。


プーママンさんから頂いたおやつの箱を

P5181654.jpg

噛んでいても元気が嬉しくて。


P5171633.jpg

鯉のぼりの付いたこんぺいとう。

端午の節句はばたばたしてたから、
遅くなったけど写真撮ろうかななんて思ってたら。


P5171630.jpg

こうなっちゃったけど。

うんうん。元気が一番じゃ。


P5241671.jpg

健康で過ごせることに日々感謝だね。



-- 続きを読む --

カテゴリ: 病院

Trackback: --   Comment: --   

先週の再診日は雪じゃった。 

今日もまさかの雪!

ここは北国か?!な風景が広がってたよ。

我が家地方は毎年少ししか降らないんだけどね。




そう!先週の火曜日、再診日もまさかの雪。

電車を待ってる間、激寒でね。

キャリーバッグの全部の蓋を閉めて
冷気が入らないようにして。

私の体温で温め、カバンの上からコートで覆ったよ。。

P2041252.jpg

本当に寒かったねー。

湯たんぽやカイロを持ってけばよかったって後悔。。

私のつめの甘さに怒りすら覚えたわ。。

これからはもっと気をつけるからね。

それにしても寒さでお腹壊さなくてよかった。。


先週の再診で。

さらに追加で3週間分抗生剤と整腸剤を頂きました。

「調子が良ければお薬を飲みきってやめてみましょう。
またすぐ下痢になったりするようなら内視鏡の検査などの精査が必要ですが、
感じ的に治る気がします」って!

先生から言って頂けたよ。うれしいなー。

P2111305.jpg

そうなの。

お腹こわしてから台所を立ち入り禁止区域にしたの。

先生が古い油を舐めませんでしたか?
って聞かれたのが気になって。

原因ははっきりわからないけどリスクは減らしたいもんね。


そろそろ手作りごはんとフード半々にしてみようかな。

カテゴリ: 病院

Trackback: --   Comment: --   

その後のペロっち。 

前回のブログのまま更新しなくてごめんなさい。
ペロのことを心配してくれてありがとうございました。

抗生剤の注射、止血剤入りの点滴、整腸剤、下痢止め、胃薬の内服では
改善せず、2週間血便と下痢が続いていましたが。

別の抗生剤を内服しはじめたとたん
症状がぴたりと止まりいい便になりました。

P1241193.jpg

おかげさまで下痢も血便もなくなりました。
本当に本当によかったー。



症状が改善したので3週間ぶりにお風呂に入りました。
体重も4.3キロまで戻ったよ。はやっ。


腸内環境を改善するため、まだ抗生剤内服中。
減量した抗生剤と整腸剤、2週間分のお薬を頂いたよ。

長いと2ヶ月くらいこの抗生剤を飲むんだって。


これはね、2週間前の写真。

P1111160.jpg

毛むくじゃらでもやつれるとわかるのね。。

体重も今までにない位軽くてやつれてて。。
この時はどうなっちゃうんだろうって不安だったな。。

P1161170.jpg

今回の血便と下痢の原因は芽胞菌(悪玉菌)の増殖によるもの。

芽胞菌が増えた原因はよくわからないけど。。
何かしらの影響で免疫状態が下がって腸内環境が悪くなったのかな。

ペロの場合は去勢手術や寒さかしら?
慢性じゃなく一時的に免疫が下がることだってあるはずだもん。


ペロが今食べてるごはんはね。

P1191174.jpg

色々試して考えてこんな感じに落ち着いたよ。

フードは最初10分ふやかしてたけど、今は5分。
現在のトッピングはさつまいもだけ。


あとね、いい菌がんばれーって、

お薬はヨーグルトに混ぜてデザートとして提供中。
プロバイオティクスのサプリ。
ヤクルトorミルミルを水で薄めたもの。

をあげてみてます。(飼い主判断です。)


あ、これも始めてみたよ。

P1161163.jpg

ブログとちがって「んこ」と「症状」「食べたもの」だけの日記。
これはおサボりしてないよ 笑。

P1161167.jpg

このまま順調に改善してお薬が切れますように。



<おまけ>

先日病院にかかった時にもらったよ。

P1161162.jpg

一番キレイでしたって褒められちゃったー。
わーい。

ってこの間全身麻酔でキレイにしてるから当たり前だよね。ぷぷ。

カテゴリ: 病院

Trackback: --   Comment: --   

乳歯3本抜いて歯石除去してもらったよ。 

ペロは去勢手術と一緒に
乳歯抜去と歯石除去もお願いしました。

もう3歳越えなのだけど抜けない乳歯が3本もあったの。





歯はお持ち帰りになりますか?と先生に聞かれ、
喰い気味にもって帰りますって言っちゃった。


てんとう虫の入れ物は乳歯入れだよ。

今まで抜けたペロの乳歯が入ってるの。
(歯を取っとくの気持ち悪いとか言うの禁止ー。)


これがね、抜いてもらったペロの乳歯だよ。


PA230346.jpg


そうそう。ペロのこどもの歯。
なくさないようにてんとう虫のケースに入れておこうね。


PA230350.jpg


うふふ。気になる?


PA230351.jpg


コラ。

食べ物じゃないよ。
なくさないように蓋しちゃおうね。


PA230352.jpg


ええっ?!なぜに?
いい匂いがする?


PA230355.jpg


えっと。
…どしてワクテカ顔なのかすら?

おもちゃでもおやつでもないけどね?


肝心の永久歯のほうはね。

PA230356.jpg


歯石を取ってもらってこんなにキレイになったのー。
すごーく嬉しーい。


PA230357.jpg


歯みがきも俄然やる気UP。


色んな歯みがきのものがあって何を使っていいかわからないけど、
ペロのかかりつけの先生がCETがいいって言ってたからこれにしてみたよ。

バニラミント味にしてみた。

キレイな歯の維持のために歯みがきがんばるよー。



カテゴリ: 病院

Trackback: --   Comment: --   

